入院のご案内

入院手続きについて

■入院同意書
入院同意書は患者様ご本人または、扶養義務者、保護者(配偶者・親族・後見人など)の方が提出して下さい。またご印鑑が必要ですので、忘れずにご持参願います。
■入院契約書
患者様の扶養義務者、保護者の方が提出して下さい。
■各種被保険証
社会健康保険、共済保険、国民健康保険等の各種保険証または証明書を提出して下さい。

入院費の支払いについて

入院費は毎月末で締切ります。翌月末までに受付窓口でお支払い下さい。尚、入院費用のお問合せは翌月3日以降にお願い致します。退院の際は、退院日迄の入院費用をご精算頂きます。
受付

▲このページのトップへ

入院時必要なものについて

洗面用具 洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ(プラスチック製)、タオル3~4枚。
室内用履物 滑りにくいもの、足音がしないもの。軽い運動ができる外履き。
衣類 普段着上下、下着類各3~4組、パジャマ2組。
入浴用具 シャンプー、リンス、ボディソープ、浴用タオル、バスタオル3~4枚。
その他日用品 電気カミソリ、生理用品、箸、箸箱、湯呑み(プラスチック製)。
洗濯用具 (独自で洗濯可能な方)洗剤、四角の物干し用ハンガー。

<ご留意事項>

  • ・持ち物には名前をご記入下さい。
  • ・危険物(ハサミ・ナイフ・裁縫道具・薬品・ライター・マッチ
     など)は、事故防止、火災防止のため個人所有はご遠慮下さい。
  • ・既設の収納箱に納まりきれない日用品や不用品は、
     お持ち帰り下さい。
  • 貴重品は原則として持ち込まないようお願い致します。
     紛失の際、当院では責任を負いかねます。
歯ブラシ

▲このページのトップへ

預かり金について

小遣い銭の自己管理が困難な患者様については、短期間のみの預り金として病院が日額30円で出納管理を行うこともできます。その場合、患者様ご本人若しくはご家族の方に約定書をご記入して頂きます。 この預り金は、医療費とは関連がない患者様個人が必要とする生活必需品等を購入するもので、残額が不足した場合は購入ができなくなりますので、ご注意下さい。
お財布

▲このページのトップへ

小遣い銭について

入院中の生活必需品や、嗜好品等の購入のために現金が必要な場合は、患者様ご本人で現金を管理して下さい。

入院生活について

理髪・理容 院内に理容室があります。(原則として毎週金曜日)
洗濯 病棟に洗濯機、乾燥室があります。
※料金は二層式50円、全自動100円
※ご自分でできない方はご相談下さい。
電話(患者様ご利用)

公衆電話があります。※携帯の持ち込みはご遠慮ください。

  (電話取り次ぎ) 患者様への取り次ぎは9:30~16:30迄となっております。但し、急用の場合は この限りではありません。 また、患者様との通話が長くなるようでしたら、患者様ご本人より病棟の公衆電話から掛け直して頂くようご配慮下さい。
喫煙 病棟内の決められた場所でお願いします。病室その他院内は禁煙です。
手紙 患者様宛または患者様からの封書やハガキの発信は自由です。
外泊 主治医の許可及びご家族の方のご了解が必要になります。看護師にお申し出下さい。

▲このページのトップへ

面会について

  • ・ご家族の方との面会は病状に良い結果をもたらします。努めておいで下さい。但し、病状に
     より面会ができない場合もございますので、お越しになられる前に病棟にご確認下さい。
     また、一度に多人数の面会は病状に悪い影響を及ぼす場合がありますのでご留意下さい。
  • ・面会の際は、受付窓口か病棟看護師に申し出て、面会受付票に記入して下さい。
    面会時間

    ■9 :30〜11:30  ■13:30〜15:30

    ※平日で上記面会時間のご都合がつかない場合は、予め看護師にご相談下さい。

くだもの
  • ・お見舞品については、食中毒や窒息予防のため、生鮮食品などの
     腐敗しやすい食べ物や飴玉・餅類・パン類はご遠慮下さい。
  • ・主治医に面会したい場合は、看護師にお申し出下さい。

▲このページのトップへ

作業療法について

作業活動を通して精神機能の向上や対人関係、作業能力の改善をはかり、患者様がより良い生活が送られるよう、その支援を行っております。手工芸やレクリエーションなど様々なプログラムを実施しております。

医療相談について

入院でお困りのことや不安なこと(入院費など)、退院後にご心配なこと(退院後の生活、治療の継続など)、各種制度に対するご質問等がございましたら遠慮なくお申し出下さい。ケースワーカーがご相談をお受けします。また、臨床心理士による心理相談も行っております。ご希望される方は看護師までお申し出下さい。

当院以外の医療機関の受診について

入院中に他の医療機関を受診される場合や薬をもらいに行く時は、受付や看護師にお申し出下さい。ご家族の方が代理で薬を受取に行く場合も同様です。
また、他の医療機関の受診が必要な場合は、原則としてご家族の方に付き添って頂いております。 その際には、上記同様看護師までお申し出下さい。

▲このページのトップへ

災害発生時の避難について

災害(火災・地震など)が発生した場合は、職員が誘導いたしますので、指示に従って避難して下さい。

禁止事項などについて

・入院中の飲酒は禁止しております。また、アルコール類、
 危険物の持ち込みも禁じております。

・患者様同士の現金や物品の貸し借りはご遠慮下さい。
 貸し借りによるトラブルは当院では責任を負いかねます。

・入院中、乗用車・バイク・自転車の持ち込みはご遠慮願います。

木村病院

木村病院

・患者様に安心して治療をして頂くために、病棟内への持ち込みを
 ご遠慮頂いている品物があります。ご不便をお掛けしますが、
 何卒ご協力を頂きますようお願い申し上げます。


▲このページのトップへ

木村病院

〒989-6142
宮城県大崎市古川中島町1-8
TEL:0229-22-1608
FAX:0229-22-2249

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:00

休診:土曜日の午後・日曜日・祝日

平日の受付時間:8:00〜11:00/13:00〜16:00

土曜の受付時間:8:00〜11:00