ご挨拶

ご挨拶

 医療法人社団清靖会木村病院は、それまでの精神科病院のイメージから脱却した開放的雰囲気で、かつ患者様中心の医療を行うことをモットーとして昭和43年に開院して以来、地域の皆様のご協力をいただきながら、近年では内科・泌尿器科・神経内科・精神科を柱に、宮城県大崎地域の医療に携わってまいりました。

 近年、ストレスやうつなど社会生活を営む中で心身の不調を訴える方が増加しており、 また、高齢化社会の進行などにより認知症の方の増加も社会が抱える課題の一つとして捉えられております。これらの方々へのより適切な対応も精神医療に求められる社会的な使命であります。

 他の医療分野と同様に、精神医療も近年著しく進歩している中で、さまざまな療法、新薬が開発されておりますが、当院としても、先進医療など科学的な根拠があり効果が期待される療法は積極的に取り入れていきたいと考えております。

 また、全人的医療の観点に立った診療を行うことや予防医学の具体的実践も大切なことと考えており、積極的に取り組んでまいります。

 昨今、人工透析を必要とする精神疾患や認知症の患者様も増えてきておりますが、 このことにもお応えできるよう、最新の機能を有する透析装置を導入して新たに「人工透析室」を整備し、その診療態勢を整えたところであります。

 当院の職員は、患者様の生命・人格・人権を尊重した、個別性のある適切な看護でサポートする ホスピタリティマインドを持って患者様と向き合うことを心掛け、 実践しております。

 今後も当法人は、病院関係者一丸となり、良質の医療サービスを患者様にお届けするべく、 たゆまない努力をしてまいりたいと考えております。

▲このページのトップへ

木村病院

〒989-6142
宮城県大崎市古川中島町1-8
TEL:0229-22-1608
FAX:0229-22-2249

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:00

休診:土曜日の午後・日曜日・祝日

平日の受付時間:8:00〜11:00/13:00〜16:00

土曜の受付時間:8:00〜11:00