地域医療連携室

地域医療連携室

 

当院は、地域医療機関や保健福祉機関との相互理解を深め、患者様のさまざまな問題解決に取り組み、安心できる医療サービスを提供します。


■基本方針

1.
患者様の人権を尊重しその実現に努めます。
2.
患者様の立場に立ち、ご家族・院内スタッフ、地域医療機関や保健福祉機関と連携・恊働し、
患者様の社会復帰をサポートします。
3.
精神科を含めた全人的医療の窓口として地域医療・保健福祉機関と連携・調整を行います。

■医療・保険・福祉に関わる相談

病気になると、さまざまな問題がおこり、日常生活に支障をきたすことがあります。地域医療連携室は、総合相談窓口として、そういった問題や悩みを抱えている患者様やご家族様のご相談を受け、一緒に話し合い、解決のお手伝いをいたします。
  • ・医療費、生活費のことが心配である。

  • ・退院後や今後の生活(社会復帰)について不安を感じている。

  • ・医療保険・福祉制度・介護保険などについて知りたい。

    ・施設入所について(介護等)知りたい。

    ・在宅サービスについて知りたい。

    ・透析の受け入れについて知りたい。

■紹介患者様の受診に関わること(医療機関の皆様へ)

紹介元の地域医療連携室等と連携を図り、受診日、診療科、担当医の予約をいたします。

▲このページのトップへ

患者様のご紹介と手続きについて

1.医療機関の皆様より「診療情報提供書」のFAX

患者様をご紹介いただく際には、事前に「診療情報提供書」を地域医療連携室へ
FAX送信してください。

地域医療連携室

2.地域医療連携室より「診療予約回答書」及び「診療予約書」のFAX

地域医療連携室では、日時・時間等を記入した「診療予約回答書」・「診療予約書」をFAXにて送信いたします。

地域医療連携室

3.患者様へ、「診療予約書」のお渡し

地域医療連携室

4.患者様のご受診

予約当日に、「診療予約書」・「保険証」・「紹介状」等を外来受付へご持参下さい。

地域医療連携室

5.医療機関の皆様へ、受診報告のご郵送

地域医療連携室から、受診報告を郵送いたします。後日、診療担当医師よりお返事をいたします。

地域医療連携室では4名(内 精神保健福祉士3名)のスタッフが常駐しており、さまざまな問題、課題解決に親身になって相談に応じますのでお気軽にお越しください。また、ご相談内容については、個人情報保護法を遵守してお取り扱いさせて頂きます。

地域医療連携室ご連絡先

▲このページのトップへ

木村病院

〒989-6142
宮城県大崎市古川中島町1-8
TEL:0229-22-1608
FAX:0229-22-2249

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:00

休診:土曜日の午後・日曜日・祝日

平日の受付時間:8:00〜11:00/13:00〜16:00

土曜の受付時間:8:00〜11:00